株式会社せら

復元

お問い合わせはこちら 詳しくはこちら

重要文化財のカビ取り・カビ対策・復元処理

重要文化財のカビ取り・カビ対策・復元処理

2022/04/07

重要文化財に指定された建物の室内のカビ取り・カビ対策・復元処理の施工写真です!

 

神奈川県にて施工をしました!

 

工期約3ヶ月でした!

 

写真以外にも3棟させて頂きました!

 

結構な量があったので!

 

MIST工法カビバスターズでは、歴史的建造物のカビ取り・カビ対策・復元処理をおこなっています!

 

今までに国宝の建物の経験もあります。

 

このように歴史的建造物は一般住宅と比べかなり神経を使い大変な作業になりますが、やっているカビバスターズに聞くと楽しいみたいです。

 

今回の写真は白木に戻すように言われたので白木で仕上げていますが、中には木の飴色を残して雨漏りのあとを消してくれとか、カビだけとって赤みは残して施工するのとか難しい施工の方が専門の職人さんは楽しいみたいです。

 

何百年とそこにある建物は、歴史があるからこそ施工箇所に何百年と育ったカビや汚れがついてます!

 

そのカビや汚れを素材を痛めることなく根こそぎ取り除くと言う作業は、カビ取りの中でも最大限に難しい作業です!

 

長年風雨に晒され、施工箇所も傷んでいます。その痛んだ素材をそれ以上痛めることなく取り除く事が楽しいですし、先人達の思いや大切なものを守ると言うことは、現代人として使命であり、カビバスターズとしてありがたいお仕事をさせて頂いてます。

 

このような建物を触れるのは今後何十年も触ることも出来ませんし我々の子供や子孫が見ることのある建物をMIST工法として触らさせていただけていますので文化財などを触る職人といつもそのような気持ちで丁寧にドキドキしながらカビ取り・カビ対策させて頂いています!

 

やはり長年の風雨などでカビの状況も違うし失敗出来ないので慎重に取り組んでおります。

 

いつも初心に戻り、心にも余裕を持って取り組めるから楽しいみたいです!

 

我々カビバスターズとして、技術の向上の為にもありがたいお仕事をさせていただいてます。

 

今後何十年も、何百年もその場所に残っていく建造物をカビから守っていく手助けをさせて頂きます!

是非MIST工法カビバスターズにカビ問題はお任せ下さい。

 

必ず解決致します!

 

MIST工法 カビバスターズ本部

株式会社せら

0120-052-127

https://sera.jp/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。