株式会社せら

建物のカビ問題はさようなら。

メールお問い合わせ 公式LINEからお問合せ

沖縄の湿気とカビ対策

沖縄の湿気とカビ対策

2023/03/02

沖縄の湿気とカビ対策は、MIST工法カビバスターズが解決いたします。

カビ問題を放置するとやばいことに!沖縄の気候の特徴も関係しています。

いつもホームページを見ていただきましてありがとうございます。カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズ本部の株式会社せらです。

28年間建物のカビ問題を考え、カビ取り・カビ対策対策専門業者です。今までの経験と知識で沖縄の気候と地域柄でのカビ問題を根こそぎ解決しております。

 

沖縄は、年間通して温暖で湿気も高い地域になります。島という立地条件に南の暖かい地域になるため、冬場の湿気も70%弱あり、梅雨時期になると80~90%となることも珍しくなく、年中ジメジメしている湿気が多い地域になります。

 

沖縄で湿気対策をしないで放置しているとすぐにカビが発生していまい住環境内が微生物汚染され、やばいことになってしまいます。

 

MIST工法カビバスターズはカビの専門家グループです。専門知識と経験を持っている加盟店が沖縄エリアにもいますので沖縄エリア対応業者がありますので、自身でカビ取り・カビ対策できない場合は何なりとお問い合わせください。

 

沖縄対応カビバスターズ

カビバスターズ沖縄(沖縄・稼大エンジニアリング株式会社)

https://www.okika-engi.com/

カビバスターズ九州・沖縄(有限会社たつや)

https://www.tatuya1999.co.jp/

 

MIST工法カビバスターズは上記2社で沖縄エリアのカビ問題を根こそぎ解決させていただいております。ご気軽にお問い合わせください。

では、沖縄のカビ対策と湿気対策のお話を進めてまいりたいと思います。

住環境でのカビが発生する条件

気密性能が高い住宅はカビにご注意を!

カビが発生する4大条件

1.温度 20~30℃程度

2.酸素 ごく少量

3.栄養 ほこりや手垢、皮脂、食べかす、汗などの有機物

4.水分 相対湿度70%以上

上記4つの条件が揃いますと、カビは発生し、発育・増殖を頻繁に行い、一気に微生物汚染されていきます。

4つの条件は、人間が快適に暮らすためにほとんどが必要なものであります。3.栄養と4.水分を管理することで快適で安心安全な住環境を維持できてきます。

 

1.定期清掃

日頃より、掃除を行い、衛生的な生活を!心の乱れ!など言いますがお部屋に埃など溜まっていますと、カビの栄養源にもなります。栄養をゼロにすることは難しいですが、少なくすることでカビが発生しにくくなります。そして掃除機や拭き掃除をおこなうことで、室内空気質が改善されてきます。

窓を開け、換気・通気を行うことで、微生物汚染されている空気を室外に出し、新鮮な空気と入れ替えを行いましょう!その時に、クローゼットや押し入れ、靴だななど湿気が溜まりやすい場所は、扇風機やサーキュレーターなどを使用し通気してください!

2.エアコンや除湿器で湿度管理

先ほども言いましたが、沖縄では、冬場でも相対湿度が高い傾向がありますので湿度調整を行いましょう。

住環境において、人間が快適で、カビ(真菌)が快適でない湿度は、40~60%に安定させることが一番いいと思います。

家電屋さんで除湿器を買い、使いますとすぐにタンクがいっぱいになり、止まっている時間の方が長くなったり、忘れたりすることがあると思いますので、エアコンのドライ機能を使い、40~60%の相対湿度に保つことをお勧めします。その時に、扇風機やサーキュレーターなどを使用し家具や大型家電の裏側など湿気が溜まりやすい場所を無くすように併用して使用することで室内の湿気を取っていきましょう!

 

沖縄の地域柄で、風向きにより、塩害も発生することがありますので、風向きを考え潮風が入りやすい日などはエアコンなどで室内の湿度管理が重要になってきます。

 

長年沖縄に住んでいる方は、肌間や感覚的に相対湿度が高いか低いか予想がつくとは思いますが、湿度計をお部屋に湿度計を設置し、目で見てわかるようにすることで管理しやすくなってきますのでお勧めです。

 

手に負えないカビ問題は

MIST工法カビバスターズにお任せを

カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズは、カビが発生した原因を改善してカビが発生しにくい環境を目指しております。

カビがなぜ発生したかを調査し根本改善しております。沖縄の風土と住環境を考え、カビ取り・カビ対策をおこないますのでご気軽にご相談ください。

MIST工法加盟店でカビの専門業者が沖縄には2社おります。MIST工法カビバスターズが沖縄の住環境でのカビ問題を根こそぎ解決しております。安心・安全に過ごせる住環境での空気質を提供しております。近年の気密性能向上した住宅において空気質は、大事です。アレルギーの原因にもなりうるカビとは、さようなら。

住環境改善を提供しております。

ご気軽にお問い合わせください!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズ本部

0120-052-127(平日9時から17時)

https://sera.jp

 

カビの救急箱

https://kabibusters.com/

 

【検査機関】

一般社団法人微生物対策協会

https://kabikensa.com/

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。