株式会社せら

住宅環境のカビ問題

メールお問い合わせ 公式LINEからお問合せ

沖縄県で新築木造住宅でのカビ問題について

沖縄県で新築木造住宅でのカビ問題について

2023/03/20

沖縄県で新築木造住宅でのカビ問題について

ZEHや基礎断熱工法のカビ問題はカビバスターズにお任せを!

いつもホームページを見て頂きましてありがとうございます。

カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズ本部の株式会社せらです。

沖縄県内対応のMIST工法カビバスターズ加盟店

カビバスターズ九州・沖縄(有限会社たつや)

https://www.tatuya1999.co.jp/

カビバスターズ沖縄(沖縄・稼大エンジニアリング株式会社)

https://www.okika-engi.com

 

沖縄県は日本唯一の亜熱帯地方で、湿気が多くカビに悩まされやすい地域です。しかし、近年では木造住宅が急激に増加しています。木造住宅はコンクリート住宅よりも調湿効果が高く、自然素材の温かみや香りを楽しめるというメリットがあります。しかし、木造住宅にもデメリットがあります。特にカビ対策は重要です。 なぜ新築の木造住宅でもカビが生えるのでしょうか?その原因は主に以下の3つです。

 

- 施工不良

建築中や完成後に雨水や湿気が侵入したり、断熱材や通気層などの施工が不十分だと、壁内部や天井裏などにカビが発生する可能性があります。

- 換気不足

エアコンや暖房器具を使うことで屋内の温度差が大きくなり、結露を引き起こします。また、窓を閉め切っていると空気の入れ替えができず、湿度が高くなります。これらの状況ではカビの発生条件となる温度(15~30℃)と湿度(70%以上)を満たしてしまいます。

- 生活習慣

洗濯物や食器などを乾かさずに放置したり、掃除を怠ったりすると、部屋中に水分やホコリが広がります。これらもカビの養分となってしまいます。

 

では、沖縄県で新築木造住宅でカビ問題を防ぐためにはどうすればいいのでしょうか?

以下の対策方法を参考にしてください。

 

- 建築時

施工会社や設計士に信頼できる人を選びましょう。建築中は雨水や湿気から家を保護する方法を確認しましょう。断熱材や通気層なども適切に施工されているか確認しましょう。

- 換気

毎日窓を開けて空気の入れ替えを行いましょう。特に朝起きた時やお風呂上りなどは必須です。エアコンや暖房器具も適切な温度設定(25~28℃)とタイマー機能(2~3時間)を利用しましょう。 - 生活習慣:洗濯物や食器は早めに乾かすよう心掛けましょう。掃除は定期的に行いましょう。特にホコリや汚れが溜まりやすい場所(棚・本・衣類・布団・絨毯など)は注意しましょう。カビが発見されたら、早めに除去するか専門業者に依頼しましょう。

沖縄県で新築木造住宅でのカビ問題は、適切な対策を行えば防ぐことができます。木造住宅のメリットを享受しながら、快適で健康的な暮らしを送りましょう。

沖縄のZEH・床断熱工法住宅はカビの温床!

気密性能が高い住宅はカビにご用心!

沖縄県は日本で唯一の亜熱帯気候で、夏は暑く冬は寒くないという特徴があります。そのため、省エネルギー性に優れた「ZEH(ゼッチ)住宅」と「床断熱工法」の採用が推奨されています。 ZEH住宅とは、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略で、年間で消費するエネルギー量と創出するエネルギー量が同じになるように設計された住宅です。太陽光発電や高効率な設備機器を導入することで、CO2排出量を削減し、地球温暖化対策に貢献します。 床断熱工法とは、床下に断熱材を敷き詰めることで、冬場の床下からの冷気や夏場の地面からの湿気を遮断する工法です。床下空間を無くすことで、建物全体の高さを抑えることもできます。 しかし、これらの住宅でもカビ問題が発生していることがあります。その原因は以下の通りです。 - ZEH住宅では空調設備を長時間使用することで屋内外の温度差や結露が生じやすくなります。また、高気密高断熱化された建物では換気不足になりやすくなります。これらはカビ発生条件(15~30℃・70%以上)を満たしてしまいます。 - 床断熱工法では床下空間が無いため、壁内部や天井裏などに通気層を設ける必要があります。しかし、施工不良やメンテナンス不足により通気層が塞がれたり汚れたりすると、壁内部や天井裏にカビが発生する可能性があります。 では、沖縄県でZEH・床断熱工法住宅でもカビ問題を防ぐためにはどうすればいいのでしょうか?以下の対策方法を参考にしてください。

- 建築時

施工会社や設計士に信頼できる人を選びましょう。ZEH住宅では換気システムや太陽光発電システムなども適切に設計されているか確認しましょう。床断熱工法では通気層や防湿シートなども適切に施工されているか確認しましょう。

- 換気

毎日窓を開けて空気を入れ替えましょう。ZEH住宅では換気システムを適切に使用しましょう。床断熱工法では通気層の確保や清掃を定期的に行いましょう。

- 清掃

カーテンやカーペットなどの布製品はこまめに洗濯しましょう。家具や家電などの隙間も掃除機で吸い取りましょう。浴室やキッチンなどの水回りは乾かすことが重要です。

- 除湿

エアコンや除湿器などで室内の湿度を下げましょう。特に夏場は注意が必要です。カビ防止剤や消臭剤なども併用すると効果的です。

温度と相対湿度の関係でカビが発生!

梅雨時期から夏場はカビにご注意を!

 

まず、カビが発生する条件について説明します。カビは、温度・湿度・栄養の3つの要素が揃うと繁殖しやすくなります。特に湿度は重要で、一般に相対湿度が60パーセントを超えるとカビが増え始めます。相対湿度とは、空気中に含まれる水分量を飽和蒸気量(空気がこれ以上水分を含めない状態)で割ったもので、パーセントで表されます。

次に、沖縄県の気候について説明します。沖縄県は亜熱帯性気候であり、年間平均気温は約23℃です。一方、相対湿度は年間を通じてほぼ60パーセント以上と高いです。特に6月後半から7月にかけては梅雨時期であり、温度25℃以上、相対湿度70パーセント以上の日々が多くなります。このような環境ではカビが発生しやすくなります。

最後に、カビ対策の方法について紹介します。カビ対策の基本は「乾かす」「換気する」「清掃する」です。「乾かす」では除湿器やエアコンなどを使って室内の湿度を下げること、「換気する」では窓やドアを開けて空気の入れ替えを行うこと、「清掃する」では掃除機や雑巾などでホコリや汚れを取り除くことが重要です。また、カビ防止剤や抗菌剤なども有効に使うことができます。

ZEHの住宅の床下のカビ問題は、高気密高断熱の住宅で発生しやすいと言われています。 床下に湿気がこもりやすく、カビの発生に適した温度と相対湿度が維持されるからです。

一般的に、カビは20℃以上で成長しやすく、60%以上の相対湿度が必要です。

ZEHの住宅では、床下も屋根裏も室内とみなされるため、室内にカビが発生すると健康や品質に影響を及ぼす可能性があります。

床下のカビ問題を防ぐためには、床下換気システムや除湿機などを設置することが有効です。 また、建築時には床下空間の断熱材や防水シートなどを適切に施工することも重要です。

ZEHの住宅はエネルギー効率が高いメリットがありますが、カビ問題に注意する必要があります。

 

沖縄や離島でカビ問題が起きたらカビバスターズにご連絡を!

カビは放っておくと健康や住環境に大きな影響を与えます。沖縄・離島でカビ対策はカビバスターズにお任せください!安心・安全・迅速に対応します!

 

MIST工法カビバスターズは、カビ除去の専門会社です。カビが原因でお困りの方に、科学的な調査・検査・施工を行っています。沖縄や離島でも対応可能です。

カビは、健康や住環境に悪影響を及ぼすだけでなく、建物や家具にもダメージを与えます。カビバスターズは、素材を傷めないMIST工法でカビを根こそぎ除去し、アレルギー対策も行います。

MIST工法とは、従来のカビ取りとは異なる独自開発の工法です。ミストで専用液を噴霧し、カビの菌糸から死滅させます。付着したカビの種類や建築素材の特性に合わせて、都度専用液の調整を行います。削ったり擦ったりする必要がなく、素材に優しく効果的です。

カビバスターズは、全国各地に拠点を持ちます。住居(戸建・マンション)、神社仏閣・古い建造物、病院・施設、店舗・事務所など様々な施設で施工実績があります。沖縄や離島でも迅速に対応します。

沖縄や離島でカビ問題が起きたら、お気軽にカビバスターズにご連絡ください。無料見積もりや相談も承っております。全国各地のMIST工法カビバスターズがすぐにお伺いします。

ご気軽にお問い合わせください!

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズ本部

0120-052-127(平日9時から17時)

https://sera.jp

 

カビの救急箱

https://kabibusters.com/

 

【検査機関】

一般社団法人微生物対策協会

https://kabikensa.com/

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。