株式会社せら

住宅環境のカビ問題

メールお問い合わせ 公式LINEからお問合せ

喉がイガイガする原因はカビ?カビ対策のポイントとは

喉がイガイガする原因はカビ?カビ対策のポイントとは

2023/05/08

喉がイガイガする原因はカビ?カビ対策のポイントとは

カビが原因で喉がイガイガすることがあるって知ってた?カビバスターズが教える、効果的なカビ対策のポイントを解説

こんにちは!今回は、喉がイガイガする原因がカビにあることをご存知でしょうか?カビは、空気中に浮遊している微小な胞子を通じて、私たちの身体に入り込むことがあります。特に、湿気の多い季節や場所では、カビの繁殖が活発になり、喉がイガイガするなどの健康被害を引き起こすことがあります。

そこで、今回はカビバスターズが教える、効果的なカビ対策のポイントを解説します。カビ対策のポイントとしては、カビの種類や汚染度を明確に把握し、迅速に対処することが非常に重要です。また、MIST工法Ⓡなどの革新的なカビ対策技術を採用することで、環境と人にやさしい化学薬品で安全性の高い除カビ剤・抗菌材・除菌剤を使用することが可能です。

カビ対策は、健康被害の防止だけでなく、建物や家具などの損傷防止にもつながります。また、神奈川県横浜市中区でカビに悩む方は、MIST工法Ⓡカビバスターズにご相談ください。

目次

    喉がイガイガする原因はカビにある?

    :カビが引き起こす健康被害とは

    最近、喉がイガイガすると感じることがありますか?実は、それはカビが原因である可能性があります。カビは私たちの健康に影響を与えることがあり、呼吸器系のトラブルやアレルギー反応、または喉のイガイガやかゆみなどの症状を引き起こすことがあります。

    カビは、暑く湿った場所で繁殖する傾向があります。これは、家の中の浴室やキッチン、洗濯機の周り、排水管、あるいは窓の結露など、湿気がたまりやすい場所で発生することが多いです。特に、換気が悪い場所ではカビの繁殖が加速され、健康被害を引き起こす可能性が高くなります。

    カビが原因で喉がイガイガする場合、カビの胞子が空気中に浮遊し、私たちの呼吸器系に入り込むことが原因です。胞子が喉に入ると、喉の内部にある細胞が反応して炎症が引き起こされ、喉がイガイガするような感覚が生じます。

    健康被害を防ぐためには、カビ対策が必要です。カビ対策のポイントは、湿気を防ぐこと、換気を良くすること、そしてカビが発生した場合には迅速に対処することです。湿気を防ぐためには、湿気がたまりやすい場所を掃除し、風通しをよくするように心がけましょう。また、換気扇を使って湿気を排出することも効果的です。

    もしカビが発生している場合には、専門の業者に依頼してカビ対策を行うことが重要です。カビバスターズのMIST工法Ⓡは、環境にやさしい化学薬品で合成された安全性の高い除カビ剤・抗菌材・除菌剤を使用しており、素材を傷めない施工ができます。病院や幼稚園などの施設でも採用されている信頼性の高い技術です。カビ対策にお悩みの方は、ぜひカビバスターズにご相談ください

    カビ対策のポイント

    :定期的な換気・湿度管理が大切

    カビは、湿度が高く、換気が不十分な環境で繁殖しやすく、健康被害を引き起こすことがあります。そのため、カビ対策には定期的な換気と湿度管理が大切です。

    まず、換気についてですが、家の中の湿気を取り除くためには定期的な換気が必要です。特にシャワーやお風呂を使った後は窓を開けて換気することが重要です。また、キッチンで調理をした後や、洗濯物を干した後も、窓を開けて換気することで湿気を取り除くことができます。

    次に、湿度管理についてですが、カビが繁殖しやすい湿度は60%を超える場合です。そのため、家の中の湿度を60%以下に保つことが重要です。湿度計を使って、湿度が60%を超えたら除湿器や加湿器を使って湿度を調整しましょう。また、冬場に暖房を使うと空気が乾燥するため、加湿器を使うことも有効です。

    さらに、カビは目に見えない場所にも繁殖するため、定期的な掃除も必要です。特に、風呂場やトイレ、キッチンなどの湿度が高い場所は、汚れや湿気がたまりやすいため、こまめに掃除をすることが大切です。また、洗濯物もこまめに干して、湿気をためないようにしましょう。

    以上のように、定期的な換気と湿度管理、掃除をすることで、カビ対策ができます。しかし、カビは放置すると健康被害を引き起こすことがあるため、カビが発生した場合は早めに対策をすることが大切です。プロのカビ対策業者に相談することもおすすめです。

    MIST工法Ⓡカビバスターズが提供する効果的なカビ対策

    :安心・安全な除菌・抗菌・除カビ効果があります

    カビは、室内の湿度や換気不良などが原因で繁殖し、健康被害を引き起こすことがあります。特に、アレルギーや喘息の症状を引き起こすことがあるため、カビ対策は重要です。しかし、自分での対策が限界を迎えた場合は、専門家に相談することが必要です。

    そこで、我々MIST工法Ⓡカビバスターズが提供するカビ対策について紹介します。MIST工法Ⓡとは、特殊な噴霧装置を使い、微細な霧状の水滴に除菌・抗菌剤を混ぜた「ミスト」を空間に充満させることで、除菌・抗菌・除カビ効果を高める方法です。

    この方法は、従来のカビ対策方法よりも効果的で、かつ安全性が高いとされています。また、カビの再発を防ぐために、除湿機の設置や換気の改善などのアドバイスも行っています。

    MIST工法Ⓡカビバスターズでは、現地調査を行った上で、最適なカビ対策方法を提案してくれます。また、専門知識を持ったスタッフが施工を行い、カビの再発を防止します。さらに、施工後には、除菌・抗菌・除カビ効果があることを証明する検査結果も提供されるため、安心して利用できます。

    カビに悩んでいる方は、MIST工法Ⓡカビバスターズに相談してみると良いでしょう。専門知識を持ったスタッフが丁寧に対応してくれるため、安心してカビ対策を任せることができます。

    ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

    カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズ本部

    0120-052-127(平日9時から17時)

    https://sera.jp

     

    カビの救急箱

    https://kabibusters.com/

     

    【検査機関】

    一般社団法人微生物対策協会

    https://kabikensa.com/

    ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。