株式会社せら

ZEH住宅でカビでお困りなら

お問い合わせはこちら 詳しくはこちら

ZEH住宅でカビ発生

ZEH住宅でもカビは発生します

2022/07/22

最近多くなってきたZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)住宅。夏場は涼しく冬場は暖かく快適に過ごせる高機能住宅ですが、カビは「環境が整えば」どこにでも発生してしまいます。特に注意が必要なのが新築時に「防カビ」を施しているか?という点です。なぜなら高気密・高断熱な高機能住宅なゆえ、ZEH住宅は居住スペースは快適に過ごせますが、見えない場所では夏場がじとじと、冬はカラカラと防カビにはまったく関係ありません。その為、ハウスメーカーさんや施工業者さんからも「床下のコンクリートの湿気」が原因で2年くらいでカビだらけになってしまい、トラブルに発展してしまったという対処のご依頼・ご相談も多く頂きます。カビは湿度・栄養源・水分・酸素と時間の環境が整えばどこにでも発生してしまう為、大切な住居を守るためにも発生する前に防カビ対策をおこなうべきなのです。

カビはどんな建物でも対策しなけば発生する

ZEH住宅が悪いというのは全くありません。シンプルにカビ対策してるかしてないかだけなのです。

今後も経済産業省資源エネルギー庁がZEHの普及に向けた政策により、ZEH住宅は増加していく事が予想されます。快適で健康的な住居環境を目指していても、カビが発生してしまえば「カビが原因」でアレルギーや健康被害のリスクが高まってしまいます。より快適に過ごして頂く為にも一緒にカビ対策もする事をおすすめ致します。また、カビ対策をせずにカビが発生してしまった場合でも除カビの事ならカビバスターズにご相談下さい。

全国対応でカビでお困りのハウスメーカー様、施工業者様、一般の方含めお気軽にお問合せお願い致します。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。