寝室のカビ問題と結露問題はカビバスターズにお任せください

メールお問い合わせ 公式LINEからお問合せ

寝室のカビ問題と結露問題はカビバスターズにお任せください

寝室のカビ問題と結露問題はカビバスターズにお任せください

2022/11/17

寝室のカビ問題と結露問題はカビバスターズにお任せください

結露とカビは仲良し!

おはようございます。カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズ本部株式会社せらの世良です!

いつもblogを見て頂きありがとうございます。

本日は、今からの時期寒くなってきますので寝室のカビ問題と結露問題についてお話をします。

これから寒さが厳しくなる冬を迎えます。冬といえば窓やサッシなどの結露の問題が発生します。

なぜ結露が起きるのかは、外の外気が冷たく、室内の空気が暖かい為温度差で結露が出来ます。

簡単に言いますと、グラスに氷をいれたジュースなどを置いていると水滴がたくさんつくのと同じ原理です。

窓やサッシの結露を放置しているとカビが繁殖し大変なことになるので今回は、結露を防ぐ方法やカビが発生しにくい環境作りなど寝室でのお話をさせて頂きます。

目次

    すぐにできる結露対策☆寝室編

    安心安全に休める場所にする!

    小さいお子様がおられるご家庭で1つの寝室で寝られているご家族4人いたとしたら一晩で何cc汗などの水蒸気を発生させているかご存じですか??

    答えは1人300ccくらい放出しているといわれております。お子様も同様に放出していますので1.2リットルもの水蒸気を発生させています。そして高気密高断熱やZEHやマンションの住宅において機密性能が高い分湿気が抜けにくくなっています。そしてこれらの住宅で共通していることが冬場はお部屋が暖かいため乾燥もするため加湿器などを使用する頻度も多く窓やサッシなどの結露・カビ問題が多発しております。

    では今すぐできる結露対策5つをご紹介していきます。

    1.扇風機やサーキュレーターを使う。

    2.雨戸を閉める。

    3.食器用洗剤(中性洗剤)を使用

    4.新聞紙を張り付ける。

    5.カーテンは、サッシや窓に触れさせない。

    扇風機やサーキュレーターを使う

    1

    皆さん冬場に扇風機やサーキュレーターを使用するのはおかしいと思っている方も多く居られるとは思いますが、空気の流れが無い場所などの空気だまりは湿気が溜まりやすくカビが発生しやすい状況になってきます。そして空気の流れを作ることで結露防止になる為、窓やサッシなど結露しやすい場所や空気が溜まりやすい寝室のクローゼットなどに扇風機やサーキュレーターを置き、定期的に通気を行うことで結露・カビ問題が緩和されてきます。

    雨戸を閉める。

    2

    雨戸などがある住宅ですと雨戸を閉めることで直接窓やサッシが外気に触れにくくなりますので結露が起きにくくなってきます。そして雨戸を閉めて寝るようにすることで厚手の遮光カーテンなどでなくてもよくなります。

    食器用洗剤(中性洗剤)を使用

    3

    水で薄めた食器用洗剤(中性洗剤)をガラスに塗ることで結露しにくくなりカビ防止にも役立ちます。

    新聞紙を張り付ける。

    4

    窓に新聞紙を張り付けることで新聞紙の吸収性で結露を吸い上げてくれます。

    カーテンは、サッシや窓に触れさせない。

    5

    カーテンが結露している所に触れますとカーテンが濡れてカビが発生しやすい状況を作ってしまいます。

    出来るだけカーテンが結露しているサッシや窓の触れないようにしましょう!

    このようなことをしながら、先ほども言いましたが1番で寝室は湿気だらけになってしまいます。

    寝室を使わない時間帯は窓を開けて換気・通気をしてあげてください。

    そして1つポイントはベットの下やベットマットなども多く湿気を含んでいますので別途マットをたててあげるとかベット下に扇風機やサーキュレーターなどで通気をするなどの工夫をしてください!

    手間をかけずに業者に頼む方法☆

    完璧な結露・カビ対策

    寝室の結露・カビ問題を根本から直したい方は業者にお願いし完璧な結露・カビ対策を施してください!

    では寝室の結露・カビ対策のお勧め4選をお伝えいたします。

    1.複層ガラスや断熱サッシに交換

    2.室内換気システムを付ける

    3.2重サッシにする

    4.結露防止ヒーターを置く

    複層ガラスや断熱サッシに交換

    1

    今では結露防止の為、真空ガラスやペアガラス、トリプルガラスなど結露しにくい商品が出てきています。リフォーム業者にお願いするとつけて頂けます。工事が必要となります!

    室内換気システムを付ける

    2

    高気密高断熱・ZEH・マンションなどの住宅が増えている現代では、住空間の換気通気が問題が増えている為、各種メーカーさんで換気システムが色々出ています。そのそうな設備を付ける。

    2重サッシにする

    3

    2重サッシにすることで外気と直接熱が伝わりにくい為効果的です。そして防音効果にも優れております。

    結露防止ヒーターを置く

    4

    結露防止ヒーターという商品もありますので参考程度に載せておきます!

    もしもカビ問題が発生したら!

    カビが大量発生した場合は急いでご連絡を!

    結露やカビ問題で手に負えない場合はカビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズにご気軽にお問い合わせください。全国各地にいますカビバスターズが結露・カビ問題を根こそぎ解決するために緊急発進いたします。

    ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

    カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズ本部

    0120-052-127(平日9時から17時)

    https://sera.jp

     

    カビの救急箱

    https://kabibusters.com/

     

    【検査機関】

    一般社団法人微生物対策協会

    https://kabikensa.com/

    ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。