カビ(真菌)による肺炎に注意

メールお問い合わせ 公式LINEからお問合せ

カビによる肺炎

カビによる肺炎

2023/01/19

カビ(真菌)による肺炎に注意

夏型過敏性肺炎や過敏性肺炎

カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズ本部の株式会社せらです。いつもホームページを見ていただき誠にありがとうございます。

今回は、「カビ(真菌)による肺炎に注意」というお題で、カビによる肺炎について解説いたします。

そして、MIST工法カビバスターズが依頼された肺炎患者様の住環境改善方法なども記載させていただきます。

夏型過敏性肺炎と過敏性肺炎

カビを吸い続けると健康被害拡大!

春先から秋口まで日本は湿気が多くなり高温多湿な気候になってきます。そして、近年の高気密高断熱住宅の普及でアレルギー疾患者数も年々増加してきています。

梅雨時期から夏の時期にかけ、毎年咳や微熱などの症状が出るという方いませんでしょうか?特に高齢者や子供など抵抗力が弱くなっている方など。それは、カビによるアレルギー疾患かもしれません。カビは、空気中に必ず浮遊菌として1㎥あたり700個~1700個飛んでいるといわれています。そしてカビの種類も10万種ともいわれております。そしてカビは発育するための条件が4つあります。

1.温度 20℃~30℃ 

2.栄養 有機物や埃手垢などありとあらゆるものが餌になります。

3.酸素 人間が必要とする酸素量よりかなり少なくてよい。

4.湿度 70%以上といわれています。

住環境において、梅雨時期から秋あたりまで4つの条件が揃うため、カビが発育し生息するためには好条件になってきます。

条件が揃いだすと、3日から5日で目に見えるように成長→7日から10日でカビが大きく成長し胞子を放出。というサイクルでどんどん空気中にカビの胞子を放出していきます。気が付くと、先ほども言いましたが、1㎥あたり700~1700個というカビの胞子が10倍から100倍の量に増殖し空気汚染をしていきます。

カビの胞子を大量に吸い込んだ時の病気で、夏型過敏性肺炎と過敏性肺炎が有名で疾患者数も多くいます。

まずは、夏型過敏性肺炎について解説させていただきます。

夏型過敏性肺炎は、トリコスポロンというカビを吸い込むことで過敏性肺炎を起こします。トリコスポロンというカビは、日本中どこにでも浮遊しているカビの種類の1種でどこの住宅でもいるカビの種類です。

次に過敏性肺炎についてですが、アスペルギルスというカビを吸い込むことで起きます。別名アスペルギルス症ともいわれています。

カビが原因で起きる肺炎は日本国内ですと主にこの2種類が有名です。

近年新型コロナウイル流行で、夏型過敏性肺炎や過敏性肺炎になると症状が似ているため、PCR検査など余分な検査を受けさせられたり、時間が余分にかかり大変です。

できるだけ、住空間の空気質をきれいに保つことをお勧めいします。

カビによる肺炎にならない為のカビ対策方法

日頃から気を付けていれば安心

皆さんでできる住環境の空気質向上法

1.清掃・カビ予防

日頃より定期的にお部屋のお掃除をしましょう。

2.換気・通気

住宅において一日何度かは住宅内の空気の入れ替えをしてください。室内の空気を入れ替えることでアレルギーが出ない菌レベルの新鮮な空気!

3.湿度管理

住環境において相対湿度を60%以下になるように心がけましょう。

4.結露対策

普通の住宅では、結露というと冬場をイメージされますが、近年では高気密高断熱住宅がほとんどなので夏場も結露の心配をしないといけません。

結露している場所は早めにふき取るか結露対策を行い、住環境内での結露をなくしていきましょう。

夏型過敏性肺炎や過敏性肺炎になられた場合

入退院を繰り返されている方必見!

入退院を繰り返しされ、自宅に帰ると症状が悪化している方などは、重症化する恐れもありますので自身ではカビ対策できないと思いますし、適切な処理をしないといけません。見た目だけでカビの処理をするのではなく、カビを見える化し、微生物汚染の範囲の確定を行い、確実に疾患をおこさない菌の汚染度まで下げる必要性があります。

カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズでは、一般社団法人微生物対策協会と連携し、微生物汚染の見える化をし、施工前後で真菌検査を行っているので疾患の再発もなく安心安全な住空間を提供いたします。

是非ご気軽にご相談ください。

 

一般社団法人微生物対策協会

https://kabikensa.com/

動画ユーチューブでカビのアレルギーについてお話させていただいています

https://www.youtube.com/watch?v=Pvg0aisNZJM&t=197s

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズ本部

0120-052-127(平日9時から17時)

https://sera.jp

 

カビの救急箱

https://kabibusters.com/

 

【検査機関】

一般社団法人微生物対策協会

https://kabikensa.com/

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。