株式会社せら

住宅環境のカビ問題

メールお問い合わせ 公式LINEからお問合せ

熊本県のカビ問題は、カビバスターズにお任せください!

熊本県のカビ問題は、カビバスターズにお任せください!

2023/03/09

熊本県のカビ問題は、カビバスターズにお任せください!

九州エリアのカビ問題を根こそぎ解決いたします。

皆さん、こんにちは、いつもブログを見て頂き誠にありがとうございます。

カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズ本部株式会社せらです。今回は、熊本県で発生したカビ問題についてお話ししたいと思います。

熊本県内対応のカビバスターズは

カビバスターズ鹿児島(クリーンラボ株式会社)

https://cleanlab.jp/

カビバスターズ九州・沖縄(有限会社たつや)

https://www.tatuya1999.co.jp/

カビバスターズ福岡(株式会社ナイスキャリーサービス)

https://kabibusters-fukuoka.jp/

 

先日、熊本市内のある住宅で、住民の方から「部屋に異臭がする」との報告がありました。調査の結果、その住宅には黒カビが発生していることが判明し、住民の方々は一時的に避難することになりました。その後、熊本市内の他の住宅でも同様のカビが発生していることが確認され、多くの方々が不安を抱いています。

カビは、湿気や水分の多い場所に発生しやすく、その影響は健康被害や建物の劣化などにつながることがあります。特に、黒カビは、有害物質を発生させることがあるため、注意が必要です。

この問題については、カビ取り・カビ対策専門業者として、カビ発生原因を特定し、湿気の多い場所は定期的に換気をすることや、水漏れや結露が起きていれば、断熱のご提案などもさせて頂いております。

熊本市内だけでなく、全国的にカビ問題が発生していることからも、気候変動などの影響も指摘されていますし、床断熱住宅やZEHなどの高気密高断熱をし省エネ住宅の普及にもカビ問題は関係しています。

以上、熊本県で発生したカビ問題についてお伝えしました。皆さんも、健康や安全に気を配り、快適な生活を送れるよう、日々の生活に注意していきましょう。

 

こうした状況の中、専門家や自治体が取り組んでいるのは、カビの原因を突き止め、適切な対策を講じることです。特に、湿気の多い日本の気候においては、適切な換気や除湿が欠かせません。建物の設計段階から、湿気を逃がす機能を備えることも重要です。

また、一般の方々にも、カビの発生を防ぐためにできることがあります。例えば、風通しの良い環境を作ること、水漏れや水たまりを早期に発見し、対処すること、定期的に清掃することなどが挙げられます。普段の生活においても、カビに対する意識を高め、予防に取り組むことが大切です。

ただし、カビが発生してしまった場合には、適切な処理をする必要があります。特に、黒色カビは、有害物質を発生させる可能性があるため、専門家の指導のもと、適切な処理を行うことが重要です。

今回の熊本県のカビ問題は、日本全国で類似の問題が起こり得ることを示唆しています。気候変動の影響や、建物の老朽化などが原因となり、カビが発生しやすくなっていると考えられます。こうした状況においては、適切な対策を講じ、予防に取り組むことが求められています。

今後も、カビ問題については注目していく必要があります。皆さんも、健康や安全に気を配り、快適な生活を送るために、日々の生活において予防に取り組みましょう。

住環境においてカビ問題が起きましたら、カビバスターズにお問い合わせください。根こそぎ解決いたします。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズ本部

0120-052-127(平日9時から17時)

https://sera.jp

 

カビの救急箱

https://kabibusters.com/

 

【検査機関】

一般社団法人微生物対策協会

https://kabikensa.com/

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。