株式会社せら

住宅環境のカビ問題

メールお問い合わせ 公式LINEからお問合せ

カビのお話:笑いあり、涙あり、そしてMIST工法Ⓡカビバスターズの登場あり

カビのお話:笑いあり、涙あり、そしてMIST工法Ⓡカビバスターズの登場あり

2023/04/01

カビのお話:笑いあり、涙あり、そしてMIST工法Ⓡカビバスターズの登場あり

住環境を守るために知っておきたい、カビのトリビアと対策法

こんにちは!カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズ本部の株式会社せらです。

いつもホームページを見て頂きましてありがとうございます。

皆さんは、カビと聞くとどんなイメージを思い浮かべますか? 「汚い」「臭い」「健康に悪影響を与える」というマイナスイメージが先行するかもしれません。しかし、実はカビには意外な面白い話やトリビアがたくさんあります。そこで今回は、カビにまつわる様々なエピソードを紹介しながら、住環境を守るための対策についてもご紹介したいと思います。

まず、カビといえばどのような場所に発生するかといえば、多くの人が思い浮かべるのはお風呂やトイレなどの湿気の多い場所ではないでしょうか。しかし、実はカビは非常に頑健で、空気中にある微小なカビの胞子が部屋の隅々まで行き渡ることで、壁や天井など湿気の少ない場所でも発生することがあります。また、カビは光合成を行わないため、暗い場所でも繁殖することができるのです。

そして、カビの中でも特に有名なのが「ペニシリウム属」のカビです。このカビは、ペニシリンという抗生物質を作り出すことで知られています。実は、ペニシリンが発見されたのは1928年のこと。当時、イギリスのアレクサンダー・フレミング博士がペニシリウム属のカビによって菌が死滅することを発見し、世界中の医療現場に革命を起こしました。カビによって、私たちの健康を守る薬剤が生まれたのです。

しかし、一方でカビには健康に悪影響を与えるものもあります。例えば、アレルギー症状の原因になる場合や、アスペルギルス症という病気を引き起こすこともあります。このような場合、カビの発生を防ぐことが重要です。

 

しかし、この家にはある問題がありました。それは、カビが生えやすい環境であることでした。湿気が多く、通気性が悪く、それに加えて家の中で洗濯物を干すことが多いため、カビの発生には欠かせない要素が揃っていたのです。

ある日、私が家に帰ると、なんとリビングルームの天井に黒い斑点が広がっていました。恐らく、天井裏に湿気がこもり、カビが繁殖したのでしょう。それを見た私は慌てて、専門の業者に相談することにしました。

業者は、まずはカビの種類を調べ、原因を特定します。そして、カビを取り除くための作業を開始します。カビを取り除く際には、特殊なマスクや手袋を着用し、作業前には家具や床にシートを敷いて、カビの繁殖を防ぎます。

カビを取り除いた後は、原因となった湿気を解消するための対策を行います。換気扇の設置や窓の開閉、湿気を吸収する材料の設置などが挙げられます。また、カビ対策を行うための製品もあります。例えば、カビの繁殖を防ぐ塗料や、カビを殺菌するスプレーなどがあります。

私たちが住んでいる家は、カビ対策ができていないと、健康被害を引き起こすことがあります。特に、アレルギーや喘息を持っている方にとっては、カビが原因となって症状が悪化することがあります。また、カビによって壁や天井、床が腐食してしまうこともあります。それによって、建物全体の強度が低下し、建物が倒壊する危険性もあります。

カビ対策は、建物自体の健康や安全を保つために欠かせないものです。しかし、カビの発生に対する正しい知識を持ち、定期的なメンテナンスを行うことが重要です。また、万が一カビが発生してしまった場合には、専門の業者に相談することをおすすめします。

 

そんな中、ある日、カビくんはとあるおうちのお風呂場に住み着きました。

お風呂場は湿度が高く、カビくんにとっては理想的な環境でした。最初は小さかったカビくんも、すぐに大きく成長し、お風呂場中を黒い斑点で覆い尽くしました。

おうちのご家族は、カビくんを見つけると必死で除菌を試みましたが、どんなに頑張ってもすぐに再びカビくんが現れてしまいます。家族はカビくんに悩まされる毎日を過ごしました。

しかし、ある日、おうちにカビバスターズという業者がやってきました。カビバスターズは、MIST工法Ⓡという特殊なスプレーを使い、カビ菌を完全に除去することができるということでした。

カビくんもびっくり!自分が育ったお風呂場がこんなに綺麗になるなんて思ってもいなかったようです。

カビバスターズによって、お風呂場は再び清潔で快適な空間となりました。ご家族も安心して入浴を楽しめるようになり、カビくんも元気に育っています。

このお話からわかるように、カビ菌はとても頑強で、一度発生するとなかなか除去することができません。しかし、専門の業者であるカビバスターズに相談することで、根本的な解決が可能です。

住環境においてカビ対策は非常に重要な課題です。カビが発生してしまうと、健康被害を引き起こすだけでなく、住環境自体が悪化し、リフォームや修繕の必要性が生じます。

MIST工法Ⓡカビバスターズは、そのような問題を解決するために、最新の技術と専門知識を持ったスタッフが対応してくれます。カビくんが発生した場合は、ぜひカビバスターズに相談してみてください!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズ本部

0120-052-127(平日9時から17時)

https://sera.jp

 

カビの救急箱

https://kabibusters.com/

 

【検査機関】

一般社団法人微生物対策協会

https://kabikensa.com/

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。