株式会社せら

住宅環境のカビ問題

メールお問い合わせ 公式LINEからお問合せ

基礎断熱、高気密高断熱住宅、ZHEのカビ問題を解決!MIST工法Ⓡカビバスターズに相談しよう

基礎断熱、高気密高断熱住宅、ZHEのカビ問題を解決!MIST工法Ⓡカビバスターズに相談しよう

2023/04/25

基礎断熱、高気密高断熱住宅、ZHEのカビ問題を解決!MIST工法Ⓡカビバスターズに相談しよう

新築戸建てでもカビは発生する?第1種換気システム・第3種換気システムの住宅でもカビが発生する理由と解決策

こんにちは!カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法Ⓡカビバスターズ本部の株式会社せらです。いつもブログを見て頂きましてありがとうございます。

今回は、基礎断熱、高気密高断熱住宅、ZHEの住宅におけるカビ問題についてお話ししたいと思います。最近では、新築の戸建て住宅でもカビの発生が報告されており、特に第1種換気システムや第3種換気システムを採用した住宅でもカビが発生することがあります。このような状況でお困りの方は、MIST工法Ⓡカビバスターズに相談してみましょう。当社では、科学的根拠に基づいたカビ取り・カビ対策を行っており、多くのお客様から高い評価をいただいています。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

目次

    カビ対策の必要性

    カビの健康被害に備えよう!カビ対策の必要性とは

    カビは、放置すると健康被害を引き起こす危険な生物です。健康被害の原因として最もよく知られているのは、アレルギーや喘息の発作、皮膚炎などです。カビは、湿気の多い場所や通気が悪い場所など、人が住む空間であれば、どこでも発生する可能性があります。特に、基礎断熱、高気密高断熱住宅、ZHEなど、省エネルギー性が高く断熱材を多く使用している住宅は、通気性が悪いため、カビが発生しやすいとされています。

    基礎断熱、高気密高断熱住宅、ZHEの特徴とカビ発生の関係を詳しく見てみましょう。基礎断熱住宅は、住宅の床下に断熱材を敷き詰めることで、床下の冷気が上がってくるのを防ぎ、室内の温度を一定に保つことができます。しかし、この断熱材が湿気を含んでしまうと、カビの温床になってしまうのです。また、高気密高断熱住宅やZHEは、外気が室内に入りにくいため、換気が不十分になりがちです。換気が不十分だと、室内の湿気がこもってしまい、カビの発生を招くことになります。

    以上から、カビ対策は非常に重要であることが分かります。カビが発生すると、健康被害が引き起こされるだけでなく、建物自体にもダメージを与えることがあります。カビ対策としては、湿度の管理や換気の改善が重要です。また、カビが発生した場合には、専門の業者に相談し、適切な対処を行うことが必要です。

    MIST工法Ⓡカビバスターズでは、カビ対策に特化した業者です。お客様の状況に応じて最適なカビ対策を提案し、カビの発生原因を徹底的に調査して、再発防止策まで考慮した対応を行います。カビ対策にお困りの方は、ぜひMIST工法Ⓡカビバスターズにご相談ください。当社はカビ対策に特化しており、様々なカビ対策技術を駆使してお客様の問題を解決します。また、お客様のご要望や予算に合わせて最適な対策を提案することができます。さらに、対策後のアフターフォローもしっかりと行っており、お客様の安心・安全な住環境をサポートしています。当社では、カビ対策のみならず、室内環境の改善にも力を入れており、健康な住環境を実現するために様々な取り組みを行っています。カビ対策でお悩みの方は、ぜひMIST工法Ⓡカビバスターズにご相談ください。私たちは、お客様の健康と快適な生活を守るために全力でサポートいたします。

    新築戸建てでもカビは発生する?!

    新築でもカビ発生のリスクあり!建築中の雨や基礎コンクリートの水分が原因?また、換気システムの種類によってもカビ発生の可能性がある?

    新築の戸建てでも、カビは発生する可能性があります。カビは湿気や水分がある環境で繁殖するため、建築中に雨に打たれたり、基礎コンクリートの水分がこもることで、引渡し前からカビ問題が発生することがあります。

    また、換気システムの種類によってもカビ発生の可能性があることがわかっています。一般的に、第1種換気システムは外気を取り込んで室内の空気を入れ替えますが、同時に湿気も取り込んでしまいます。湿度が高い状態が続くとカビが繁殖しやすくなります。一方、第3種換気システムは排気ファンを利用して室内の空気を排出するため、湿気がこもることはあまりありません。しかし、排気された空気には湿気が含まれており、排気口の周辺にカビが発生することがあります。

    また、新築の戸建てでも、基礎断熱や高気密高断熱住宅、ZHEなどの特徴がカビ発生と関係していることがあります。例えば、基礎断熱が不十分だと、基礎コンクリートの表面に結露が発生し、カビが繁殖する可能性が高くなります。また、高気密高断熱住宅やZHEは、室内の湿気がこもりやすくなるため、カビ発生のリスクが高まります。

    以上のように、新築の戸建てでもカビ発生のリスクがあることがわかりました。カビは放置すると健康被害を引き起こすため、早期の対策が必要です。MIST工法Ⓡカビバスターズでは、お客様の状況に応じて最適なカビ対策を提案し、カビの発生原因を徹底的に調査して、再発防止策まで考慮した対応を行っています。カビ対策にお困りの方は、ぜひMIST工法Ⓡカビバスターズにご相談ください。

    カビの解決策とは?

    カビの原因を解消し、適切な対策を行って再発を防止する方法とは?

    カビ対策には、まずはカビの発生原因を解消することが必要です。適切な換気や湿気コントロール、断熱性能の向上などを行い、湿気や結露の発生を防止します。また、カビ発生部分の除去や適切な洗浄、乾燥などの処理も重要です。ただし、カビが発生する場所によっては専門業者の手による処理が必要な場合もあります。適切なカビ対策を行い、再発を防止することが重要です。カビが発生している場合は、専門業者に相談することをおすすめします。

    MIST工法Ⓡカビバスターズとは?

    MIST工法Ⓡカビバスターズは、カビ対策に特化した専門業者です。カビ発生の原因を徹底的に調査し、最適な対策を提案します。その特徴的な技術として、MIST工法があります。この技術は、カビや細菌などの微生物を高効率に除去し、カビ再発を防止するための特殊なスプレーです。このスプレーを使うことで、部屋全体に微粒子化された抗菌剤を噴霧することができます。そして、この抗菌剤が壁や天井、床、家具などに付着することで、カビや細菌の繁殖を防ぎます。また、MIST工法には、長期的な効果があるとされています。そのため、定期的にMIST工法を行うことで、カビの再発を防止できるとされています。MIST工法Ⓡカビバスターズでは、専門的な技術と高い知識に基づいたカビ対策を提供しています。

    カビバスターズが選ばれる理由とは?

    カビバスターズが選ばれる理由は、年間100棟を超える新築クレームを日本全国で工事しており、原因を明確に解り改善のアドバイスをしているからです。また、ハウスメーカーや工務店など、ビルダーからの相談も多いです。カビバスターズはお施主様とビルダーさんと中立な立場でカビを除去し、カビ対策をおこないます。専門の技術者によるカビ調査と、MIST工法Ⓡによるカビの根本原因解決で、再発を防止することができます。また、お客様のニーズに合わせた施工計画を立て、丁寧な作業とアフターフォローも行っています。カビバスターズが選ばれる理由は、高い技術力と豊富な経験、お客様とビルダーさんとの信頼関係にあります。

    カビバスターズの施工例と効果

    カビバスターズの施工例と効果について、具体的に説明していきましょう。

    まず、カビバスターズは、カビ除去だけでなく、再発を防止するための改善案をご提案しています。施工前に、建物内のカビの状態を真菌検査で確認し、施工後にも再度検査を行うことで、カビの発生状況を見える化し、より安心・安全な住環境を提供しています。

    また、施工後には、アレルギーが出ないよう、空気質が改善されるまで施工を行います。さらに、改善案としては、除湿器や撹拌機などを提案することで、室内の湿度調整や空気の循環を促進し、カビの再発を防止することができます。

    施工例としては、新築住宅の基礎内のカビ問題に対しても対応しています。建築中に雨や基礎コンクリートの水分が原因でカビが発生することがあるため、カビバスターズはMIST工法Ⓡを使用し、基礎内部にあるカビを根こそぎ除去しています。

    カビバスターズが選ばれる理由は、年間100棟を超える新築クレームを日本全国で解決しており、豊富な知識と経験を持っていることが挙げられます。また、ビルダーやハウスメーカーからの相談も多く、お施主様とビルダーさんと中立な立場でカビを除去し、適切なカビ対策を行っています。

    ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

    カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズ本部

    0120-052-127(平日9時から17時)

    https://sera.jp

     

    カビの救急箱

    https://kabibusters.com/

     

    【検査機関】

    一般社団法人微生物対策協会

    https://kabikensa.com/

    ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。