株式会社せら

住宅環境改善!

メールお問い合わせ 公式LINEからお問合せ

四国エリア徳島県☆建物のカビ問題

四国エリア徳島県☆建物のカビ問題

2023/03/13

四国エリア徳島県☆建物のカビ問題は、MIST工法カビバスターズにお任せを

建物をカビから守ります。

おはようございます。カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズ本部の株式会社せらです。

いつもホームページを見ていただきましてありがとうございます。

MIST工法カビバスターズ本部では、皆様のお役立ち情報やカビの知識など色々な情報を発信しております。

 

本日は、四国エリア徳島県とカビ問題についてお話ししたいと思います。最後までお付き合いよろしくお願いします。

徳島県は、湿気が多く、梅雨時や夏場は高温多湿な気候になるため、カビが生えやすい地域の一つです。そのため、カビによる健康被害や建物の劣化などの問題が起こることがあります。

特に、徳島市内にある旧市街地の木造住宅は、建物自体が古く、断熱性能が低いため、湿気がたまりやすく、カビが生えやすい環境にあります。このため、市は住民向けに、カビ対策の啓発や、カビ取りのための補助金などを提供しています。

また、徳島県は、カビ問題に対する研究も積極的に行っています。県立大学などの研究機関が、カビが生えやすい環境や、カビの発生原因、防止策などについて研究を行っています。

さらに、徳島県では、住民がカビに悩まされないよう、住宅の断熱性能向上や、換気システムの整備など、建物の改修に取り組んでいます。また、市民向けにカビ取りの方法や、住宅のカビ対策についての講習会も開催されています。

総じて、徳島県はカビ問題に対して積極的な取り組みを行っており、住民の健康と快適な生活環境の確保に向けて、様々な施策を展開しています。

マンションのカビ問題解決

集合住宅のカビ問題

マンションにおいては、隣接する住戸や共用部分の湿度や換気の状態によって、カビが発生することがあります。そのため、カビによる健康被害や建物の劣化などの問題が起こることがあります。

マンションにおけるカビ問題の原因として、以下のようなものが挙げられます。

1.湿度の高さ

マンション内の湿度が高いと、カビが繁殖しやすくなります。特に、冬場の暖房や、夏場の冷房をつけっぱなしにしていると、空気中の湿度が上がりやすくなるため、カビが生えやすくなります。

2.換気の不足

マンション内の換気が十分でないと、空気中の湿気がこもり、カビが生えやすくなります。また、換気扇やエアコンのフィルターなどの清掃が不十分だと、空気中の塵やカビが増え、カビが繁殖しやすくなります。

3.断熱性能の低さ

マンションの窓や壁などの断熱性能が低いと、室内の温度が低くなりやすく、湿度が高くなりやすくなります。これにより、カビが生えやすくなるため、断熱性能の向上が必要です。

4.漏水

マンション内の水道や排水管、雨漏りなどの問題があると、湿気がたまりやすくなり、カビが発生することがあります。

 

マンションにおいて、カビ対策を行うには、以下のような方法があります。

換気対策

マンション内の換気を改善することで、湿気を取り除き、カビの発生を防ぐことができます。特に、冬場や夏場など、空気中の湿度が高くなりやすい時期は、換気によって湿気を取り除くことが重要です。

断熱性能の向上

マンションの窓や壁などの断熱性能を向上することで、室内の温度を保ちやすくなり、湿度が低くなります。これにより、カビの発生を防止することができます。

マンション管理組合への報告

水回りの点検

マンション内の水回りの点検を定期的に行い、漏水や排水管の詰まりなどの問題を早期に発見し、修理することが重要です。

清掃の徹底

マンション内の共用部分や自分の部屋の清掃を徹底することで、カビの発生を防止することができます。特に、浴室やキッチンなど、湿度の高い場所は定期的な清掃が必要です。

適切な家具の配置

家具を壁から適切な距離を置くことで、空気の循環を促し、湿気を取り除くことができます。また、壁に密着する家具は、湿気を取り込みやすくなるため、カビの発生を防ぐためにも適切な配置が必要です。

専門業者によるカビ対策

重度のカビの発生が確認された場合は、専門業者によるカビ対策が必要です。専門業者は、カビの原因を調べ、適切な対策を行ってくれます。

以上のように、マンションにおいては、湿度や換気の状態、断熱性能などの問題がカビの原因となるため、適切な対策が必要です。また、住民同士の協力や、マンション管理組合との連携も重要です。カビの発生を防止し、快適な住環境を保つために、定期的なメンテナンスや清掃が必要です。

 

戸建て住宅のカビ

ZEHや高気密高断熱住宅はカビに用心!

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)や高気密向達住宅は、省エネルギーの観点から注目されています。しかし、これらの住宅にはカビの問題が発生する可能性があります。その理由や対策について解説します。

まず、ZEHや高気密向達住宅のカビの原因として挙げられるのは、通気性の低さです。高気密住宅は、外気を遮断し、室内の温度や湿度を維持するために、空気が出入りする隙間を極力減らしています。そのため、換気が不十分になり、湿気がこもりやすくなります。また、断熱性能が高く、室内が暖かくなるため、冬場には結露が発生し、湿気が増すこともあります。

次に、対策としては、まずは十分な換気が必要です。高気密住宅では、断熱性能や気密性能を維持しながら、換気を行う方法が開発されています。例えば、熱交換型換気システムや、自然換気と強制換気を併用することで、室内の湿気を適切なレベルに保つことができます。

また、湿気の発生源である水回りの管理も重要です。高気密住宅では、水回りの問題がカビの原因になることが多いため、定期的な点検やメンテナンスが必要です。さらに、適切な温度や湿度を保つことも重要です。特に、冬場の結露については、室内の温度を適切に調整することで対策が可能です。

そして、高気密住宅を建てる前に、建築士や施工業者と十分なコミュニケーションを取ることが重要です。住宅の設計や施工において、十分な換気や湿気の管理が考慮されているかを確認し、適切な対策を打つことが必要です。

最後に、高気密向達住宅は、省エネルギー効果が大きく、住宅自体の寿命も長くなるため、環境に配慮した住宅として注目されています。しかし、カビの問題については、そのデメリットも忘れてはなりません。住宅の長期的な管理やメンテナンスが必要であり、その費用や手間も考慮する必要があります。また、高気密住宅が一般化することで、カビの発生率が上がる可能性があるため、適切な対策が求められます。

一方で、近年では高気密住宅においても、カビの発生を防ぐための様々な技術が開発されています。例えば、防カビ施工や、カビを防ぐ建材の使用などがあります。また、高気密住宅のメリットを享受しながらも、換気システムを改良し、湿気の管理をより効果的に行うことで、カビの発生を防ぐことも可能です。

いずれにせよ、高気密向達住宅やZEHの普及に伴い、カビの問題も注目されています。住宅におけるカビの問題は、健康にも悪影響を及ぼすため、適切な対策が必要です。高気密住宅を建てる際には、建築士や施工業者とのコミュニケーションを大切にし、適切な換気や湿気の管理を行うことで、快適で健康的な住宅環境を実現することができます。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

カビ取り・カビ対策専門業者MIST工法カビバスターズ本部

0120-052-127(平日9時から17時)

https://sera.jp

 

カビの救急箱

https://kabibusters.com/

 

【検査機関】

一般社団法人微生物対策協会

https://kabikensa.com/

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。